ぴゃんこファースト

うさぎ、お花、自作の漫画のことを綴ります。

デッサン


「愛兎 養子」名で「ぴゃんこスタディー」という漫画を連載しています。


このところ、気が乗らなくてなかなか進みません。
なんとか一コマ描きました。

次に、パレスチナとイスラエルの関係を描くのですが、
説明すれば大変長い話になります。
で、大きなテーマは「独立国」では無く「紛争地域」ってことですよね。
テーマをそこだけに絞り、言葉だけで表現すれば簡潔に纏められるかもしれません。
が、やはりそれじゃ漫画の意味が無いかな?
で、ネットで色々検索しました。
やはり見たくない写真がありました。


写真から受けたイメージを、絵にしようと思いました。
ただ、私の技量では、線画に出来ません。
なので、この場面は手書きのデッサンで描こうと思います。
どういうものかというと、
幼女の頭に銃が四方から突きつけられている場面です。


デッサンは観察力を養うためのものと習いました。


少女の帽子は紐で結ぶタイプ、
年齢からして、お母さんが結んでくれたのか?
姿勢からは、地面に正座しているように見えます。
口が開いています。
何を語っているのか?
内容次第では、解放されたのか?
それらを表現しなければ、と思います。
銃を向けている側も、
自分たちがやられたことを、
やり返しているだけなのかもしれません。
大事なシーンです、嫌になるほど拙い画力ですが、
頑張りましょう。


さて、この雨で、植物は生長しました。

大きく、美味しくなあれ。


雨で折れた苺の葉は、ぴゃんこのおやつ。