ぴゃんこファースト

うさぎ、お花、自作の漫画のことを綴ります。

窓辺の兎と構成の変更

昨日はぴゃんこの月命日でした。

薔薇が好きなので薔薇ばかり買ってしまいます。
「来月は薔薇は止めよう!」今はそう思ってるけど
薔薇を目にしたら買ってしまうかも……


話は変わって、先日「漫画をもっと頑張る!」ってぴゃんこに誓ったんだっけ……


実は、プロの編集さんからアドバイスを頂いて課題を具体的に明示して頂けたのです。
だから、課題を一つ一つ解決していこうと思って……


先ずは「情報量が多すぎて読者を混乱させる」の課題に取り組む……

上の三つのコマは「インドネシアは二つの造山帯が接する国」を説明するために
「導入部分」の役割の為に数日前に描いたものだけど……
「無駄な説明かな?もっと、スッキリさせた方が良いのかな?」


で……改善後。

「手品」の中で造山帯の説明をした方が良いのかな?


で……、この手品に主人公の越達が振り回されて物語が展開するってどうかな?……

せっかく5ページ目まで描いたけど、大幅に構成変更です!
大変そうだけど、こげちゃんがついてるから頑張ろう!

「窓辺で食べるとセロリとレタスが美味しくなるんだ♥」だそうです。

「お外見ながら食べると気持ち良い!!」なんだって。