ぴゃんこファースト

うさぎ、お花、自作の漫画のことを綴ります。

大雨

大雨の被害が深刻で、熱海市の土石流の凄まじさには言葉も出ませんでした。
行方不明の方々の安否が心配です。


さて、今日のこげちゃんは


毛繕い

お取り込み中

物思い

リラックス



さて、漫画制作ですが……
編集の方のアドバイスとして以下のコメントを頂きました。
コマ割にもメリハリを意識してみましょう。ストーリーで組み立てた起承転結や山場、
オチに合わせて見せたいコマを大きくしたり、他のコマを小さくしたりすると、読み心地
にメリハリが生まれます。

なので、以前描いたこの3コマを描き直すことにします。

修正後です。

コマ割りは、どうしたら良いかわからなくて
「決まった枠組みを作って、そこに埋め込めば良いさ」なんて思っていました。
アドバイスに従って修正したら、画面にリズムが出たかな?
プロの適切なご指導に感謝です。


さて、コマ割の方法ですが……
思い返してみると、最初から枠を決めてしまうと「身動きしづらい」面はありました。
しかし、枠組みの無い白紙の状態だと、どう描いたら良いかわからない……
なので、私の場合は、大まかな枠を作り、その中に必要な要素を置いてみる
その要素に物語を加えながら重要性を勘案してコマを作れば良いのかな?
と思いました。
やりやすい方法を試行錯誤しながら見つけていかなければですね。


さて、大雨のことに話を戻します。
私の住んでいる地域は雨も止んで静かです。でも、油断は禁物ですね。


皆様もどうか、お気を付け下さいませ。