ぴゃんこファースト

うさぎ、お花、自作の漫画のことを綴ります。

インドネシアのお話、完成まであと一息

今日はぴゃんこの月命日。

夏の花、グラジオラス。
夏の花が残っていてくれたことが(*⌒▽⌒*)
実は、酷暑の8月、お花を買う気力も無くて、サボった……


思いのほか、早く秋になってくれた9月
夏のお花にお目にかかれて、嬉しかったな!


ぴゃんこは夏が苦手だったな……、今年は覚悟していた程、夏は長くなかった……
オリンピック貴族とか、コロナとか、不思議な夏だったよ……


……さて、色々あった夏ですが、想定外に早く訪れた芸術の秋……
こげちゃんと漫画を描こう!!

左手でこげちゃんを抱きながら、漫画を描く。
こげちゃんは抱かれたままコックリ、コックリうたた寝するんです……
懐いてくれて有り難う♥
漫画制作、一緒に頑張ろうね!!

こげちゃん、燃えてます!!


ここからは漫画のお話。
前回は、サンタクルスの大虐殺を描きました。
見たくないので再掲はしません。
で、続き……

複数の国からの支配があって、国内も複雑な状況だったのでしょうか?
……とにかく、血が流れます……

さて、この物語も最終ページとなりました。
6ページ目は、越とぴゃんこの会話の中で表現したいな……
うーん、アイデアはある……、もうちょっと練りたい!……また明日……


で、先に7ページ目に進む。
楽しそう!!
「虐殺」なんて行為に怯える日々から解放されて良かったね。
スハルト政権の末期に、勇気を出して立ち上がった人々、凄いよ!!
亡くなった方々への気持ちに応えるには……
同じ歴史を繰り返さないよう、学ばねば!!


ラストーシンが近づいています。
最初からラストは「スマトラ島の津波」と決めていました。


海に眠る方々に、お花を届けたいです……