ぴゃんこファースト

うさぎ、お花、自作の漫画のことを綴ります。

お日様が恋しい

こげちゃんはお日様の光が大好きです。

お日様と会話しているような表情です。
優しいお顔ですね。


でも、こげちゃん、ママに何か訴えていますよ!

「こげ、ベランポしたい!!!」
お外に出たがってるんです。


でも……ゴメンネ……もっと暖かくなってから!

「つまんない……」
ガックリの表情です。
春になるまで我慢だね。


さて、ベトナムのお話の続き。
ベトナムの人々がアメリカに逆らったため、
アメリカが本格的に攻撃してきました。

ぴゃんこも負傷してしまいました。

この辺の説明、分かりにくいですが、北と南では戦争の状況が違うと言うことです。


さて、越とぴゃんこのお話に戻ります。
戦火を彷徨う越。と……穴から銀君あらわる!!
この穴は、アメリカ兵が通れないような大きさになっているそうです。
凄く小さいですね。
当時の資料を見ると、ベトナムの人々は大変痩せていて
食糧事情が想像できます。

穴はベトコンの隠れ家。
独立を求めるベトナムの人々の強い意志を感じます。


圧政や強国の搾取に立ち向かうベトナムの人々……


この続きはまた明日。