ぴゃんこファースト

うさぎ、お花、自作の漫画のことを綴ります。

レモン栽培の講習を受けました

友人達に誘われて、レモンの栽培を始めました。
専門の先生の講習を受けて、苗を購入!
先生ルートでしか入手できない優良苗です。

実が沢山付いた苗で喜んだのですが……

美味しいレモンにするために摘果しました。


植え替えが面倒なので、最初から大きな鉢に植えてしまいました。
先生の指導とは違うやり方ですが……上手くいくと良いな……


ところで、大きな鉢なので、場所が余ると思って……
バジル、四季なり苺、トマトの苗も別に購入しました。
が……、思ったよりスペースが無いので……

別のプランターに植えました。
この苗、元気がありません。
実は、一個68円の苗です。
最初から期待されてない苗ですが……
気楽に付き合いますよ!強く育て!!!


最後に、ニームと言う虫が嫌う臭いの植物の粉末と、防虫ネットで虫対策。
無事、収穫できると良いな!!


「レモンってこげも食べれるの?」
ゴメン。こげちゃんには酸っぱいと思う……

「こげは、農家さんが育てたのを食べる!」
そーだね、それが良いよ!

「農家の方、野菜屋さん。いつも有り難う」


さて、キャベツはプロの方が育てたのを頂くとして……
バジルと苺は、ママのを食べて貰えると嬉しいけど……
どうか、収穫できますように!!


で……最後に迷走している漫画制作の話。

この表紙は5月頃に描いたものです。
5月完成を目指して、表紙は先行して制作したのだけれど……
東南アジアは植民地からの独立までが複雑で……

未完成のこのページに一週間かけた……
……でも、このままではテンポが悪く説明的過ぎ……
もっと、コマを工夫したり、臨場感も持たせたり……
が必要……
明日から頑張ります!!