ぴゃんこファースト

うさぎ、お花、自作の漫画のことを綴ります。

自己流うさぎイラストの描き方 本塗り編

キャベツこげちゃん完成しました。

下塗りは……

一般的な色鉛筆で下塗りました。


本塗りは、この色鉛筆を使います。

柔らかい色鉛筆です。この方が色が乗るような気がします。

こげちゃんの黒い部分を描いています。
いきなり黒い色を使ってしまうと、墨みたいに単調になってしまいます。
なので、ネィービーブルーで黒部分を描きました。

右耳のピンクが目立ちすぎて不自然です。
なので、紙で色素を画用紙に擦り込んで奥に引っ込めました。


バランスが整った後は、本格的に色を塗りこみます。
本格的な色塗りが完了したらフィクサチーフで色を確定させます。

ここからは私見なのですが、綺麗な色味を出すにはパステルが必要……
……と勝手に思っています。


で……

要らない紙にパステルを削って、その粉末を色鉛筆で画用紙に擦り込みます。

パステルを粉でなく、「伸びやか」に塗りたい時は
ちぎった練りゴムに粉末を付けて……

右耳にすーっと塗りました。

艶やかな色が出ました。

常に練りゴムを側に置いて、色を抑えたり
滑らせて塗ったり……
普通の色鉛筆で、粉末を引っ掻いて、色を抜いたりします。


さて、本塗りが終わったら目を描きます。

透明水彩絵の具を使います。

ホワイトを加えます。

お目々がキラキラになりました。


背景です。

全体が粉っぽくてメリハリがありません。
背景をボカシたいので、ベンジンを使います。

紙にベンジンを染みこませ、背景に擦り込みます。


粉が溶けました。
完成です。


キャベツの国のうさ姫こげちゃん、長生きして欲しいです♥