ぴゃんこファースト

うさぎ、お花、自作の漫画のことを綴ります。

春の園芸 反省会!

こげちゃん、苺があるからベットから降りて!

「どんな苺かこげに見せて!」


「……変な形ぴょん!」


ペットボトルで育てている苺。
冬は室内で、インテリアを兼ねて育てていたのですが……
早春、虫も動き出したので
受粉して貰おうと、外に出したのが……この結果。


一方、気温20度越えが普通になった
4月に入ってから実を付けたのは……

虫たちが綺麗に受粉してくれた!
苺の露地栽培は、4月以降に咲いたものだけ実らせる方がよいのかな?


さて、反省の後はお食事会!!!

「こげ、キャベツさんと食べ比べする!」

一瞬で苺は完食!次いでキャベツに移ったこげちゃんです。


さて、お味ですが……甘味は少し足りないけど、
野性的な酸味が癖になる、好きな味でした。
来年はもっと質の高い果実を実らせたい!!


一方、今春、最大の反省😰

ビオラに囲まれているのはスズラン。
「植木鉢一杯のスズラン畑」を目指し、大きめの鉢を買って植え付けた!
で、場所が余って寂しいから、ビオラを植えたら……
ビオラがバンバン花咲いて大きくなって、見ての通り……
……スズランは虫の息で……咲かなかった😂


ここから学んだ……
……スズラン畑にするには……
  20株くらい植えて、そのうち2割は枯れる…と見る
  更に、残った8割の中で花が咲くのは5割……これくらいに考えとこ!


春のお花、失敗も沢山ありましたが……
いつの間にか、季節は初夏!!!

バラとラベンダーの季節がやって来ました😀

人気のバラです。
次々に咲きそうです。