ぴゃんこファースト

うさぎ、お花、自作の漫画のことを綴ります。

植物栽培と虫対策とチョッピリ進んだ漫画

物思いにふけるこげちゃん。

「ママさんの虫対策、今年は上手くいくかな?」


さて、我が家の果物の木には、全て、防虫ネットが掛けられています。

ラズベリーです。上にどんどん伸びる木なので
当初、230㎝のネットを掛けたのですが……
冬の剪定の記事に「70㎝に剪定する」と書いてあったので
150㎝のネットに変えました。


で、230㎝のネットが余ったので、レモンの木に使うことにしました。

230㎝は巨大モンスターのようです。
このネット、寒冷紗用なので暖かそうです。


お次は、ブルーベリー。

3年生の苗を買い、去年は3粒実りました。
が……、苦酸っぱい、モノの凄く美味しくない実……
その上、秋には灰色カビ病にもかかるし……心底、後悔しました。
気持ちを強く持って「剪定しなきゃ」と、カーメン君チャンネルで勉強したら
「美味しい実を付ける株にするには5年目まで花を咲かせないこと」だそうです。
4年生までの実は、「出来たとしても美味しくない」と言い切ってらっしゃった。
勉強不足でした😰


お次の失敗さんはアスパラガス。

鉄腕ダッシュで育てているのが美味しそうで
重く、場所を取るのにもかかわらず挑戦しましたよ!
ネットもしっかり掛け、完全無農薬栽培を目指したのですが……
秋にヨトウムシ被害にあい、無農薬は諦めた現在の姿です。
アスパラは春一番の新芽を食べるので、夏の農薬も冬に抜けるかな、と思い……
このまま頑張ろうと思います。


「ママさん、お野菜、頑張れ!」


落ち込むことも多いですが、こげちゃんの応援で頑張れます。
そのお陰か、エンドウ豆の花が咲きました!

「こげ、凄いでしょ!!」


こげちゃん、有り難う!
あっ、いちごほうれん草も大きくなってる😍

スノードロップも2つめの花が咲いたよ!

おっと、こちらはジャーマンアイリス。


実は、コガネムシの幼虫に根っこを食べられて
20個近くあったのが、ここまで減ってしまいました。
今年はネットで予防しなきゃ、です。


失敗があるから、上手くいった時が楽しい植物栽培ですが……


 ……暗礁に乗り上げている漫画制作……
 難しいのは、大昔の中国に……越とぴゃんこがどんな方法で行くか、で……
「ドッチカドア」を出現させた!!までは何とかいった……
「ドアの向こう、どうする?」で、一週間以上悩みました。
で、……

「欲望君」に圧倒される二人の下描き。
ここまでイメージが出来た。
なんか、楽しくなってきた😊
頑張ろう!!!!