ぴゃんこファースト

うさぎ、お花、自作の漫画のことを綴ります。

金儲けの話に誘われる……

内陸国と海洋国の説明に苦戦しています。
前回はこの場面で終わりました。

この次は地図での説明、と描いていたのですが……。


1ページそのまま地図、このページ。確実に読み飛ばされる……。
それがわかってて、それをやるか?


てことで、ここ数日全く進みませんでした。


数日、惰眠をむさぼりながら地図の地図の場面を描き……
が、あまりにもしんどかったので……


「そんなの飛ばして、人間ドラマを描いてしまえ!」と思いました。
このへんは、私なりに、スランプの乗り越え方を会得したようです。

大人を読者対象としたこの漫画は
学校が教える「良い子ちゃん」なんて全く無視して、
「自分の都合」に応じて物事を判断し、利害が一致した時に他者と手組む!
おお、これぞ大人よ!
さあ、ありのままに進めましょう!


この開き直りによって、物語が動いてくれました。

活かせる地図はそのまま活かす。
で、楽しいこの場面を入れる。

この後の展開は

ここで、「島国の多い箇所」の説明を入れる、としました。
あー、すっきりしたぁ~。


ここから、楽しい人間ドラマの中に、中学で習う地理の知識を織り交ぜていきたいと
思います。


寝てばかりの相棒。

起きた。

ムホムホが可愛い♥