ぴゃんこファースト

うさぎ、お花、自作の漫画のことを綴ります。

多分、木を描くコツを掴んだ?

昨日はこのシーンに納得がいかないまま終わりました。

改めて見て残念過ぎます。


かなり考えて手を加えました。

右上の説明文は同じだけど、画像の方はもっと情報を増やした。

元は何も無かった土地。
椰子の木の後ろは小山に木が生えていた。
小山を潰して平地にした。
(私は千葉の新興住宅地で育ちました。その地名は○○台と言って、
台地をブルドーザーで慣らしていったのです。子供の頃の記憶は今でも残っています。)


で、開発が進みこの姿。

小山を切り崩すと川が見えた。
川向こうには工場とそこで働く人々の住宅が建った。
後、工場のフェンス、工場背面の生け垣。こんな些細なことが実在感を出す?
さてさて、このワンシーンで、当時のタイの工業の急成長ぶりが説明できるか?


でも、この急成長には無理があって、アジア通貨危機が……


って、これ、地理で語ること?
歴史?経済?カテゴリーで分けるのバカバカしくね?


迷いが生じたら楽しいことを考える。


楽しい、楽しい、表紙を考えよう!

フォーマットは決まってる。
すんごい縦長……
それは、それで、制限がありすぎて難しい……


「縦長ならこのパターン」に逃げたらマンネリ……


で、苦手挑戦するか?

木。苦手だからそこらにあった紙の裏に描いた。
迷いだらけの線だ……


このブログで背景苦手を何度も叫んでいたが、まあ、この単純と言える
木すら、木のように描けなかった……


でも、悲鳴を上げながらも進むうちに……

問題解決に近づいたかな?
今まで悩んだ事を、色々考えながら描いたら木らしくなった?


それは、さておき……
表紙のイメージで言いたいことは……


寒くて食糧不足の野生の動物たちに、こっそり苺とかリンゴとかを置いてしまった


本当は自然に手を加えるのは良くないけど……
ぴゃんこの表情は


参考にしました。PCに元々入っていたソフトを使いました。
えーと、ペイント3Dです。
問題ないでしょ?
何も無い所かは、何も思い浮かびません!
これくらいは、ご勘弁下さい!


さてさて、うちの相棒。


マメ科の葛の葉が好きだから、豆苗を育てました……

……伸びた奴を与えましたが、しつこく与えました、
が……、その都度激しく踏み潰されました。
豆苗は食べないことがわかりました。


かーなり、残念ですが……
……でも、暖かいです……



柔らかです