ぴゃんこファースト

うさぎ、お花、自作の漫画のことを綴ります。

朝摘み苺

マレーシアが多民族国家になった説明が全部まとまりました。 

エンジンがない時代の航海は風を利用するしかない。
しかも、時に非常に激しい、モンスーンを利用した航海は命がけ。
「命を懸けてでも一儲けしたい」ポルトガル人がマラッカに目を付ける。

その後、ポルトガルは大軍を率いてマラッカに攻め込みますが
歴史の話になるのでこんな風に纏めました。
明の時代の中国の貿易も長い話になってしまうのでこんな感じで…


マレーシアは豊かな地だったために他国が豊かさを欲し、
武力で抑え込まれ、先住民は征服者の「労働者」として搾取されます。
でも、更に「労働力が必要となる出来事」が19世紀、
イギリスの植民地時代に起こりました。

明日からはプランテーションの説明に入ります。
…ここまで纏めるのにかなり苦戦しました。


さてさて、この漫画を描くのにはかなり頭を使います。
なので、楽しみが欲しくなって、これとは別に楽しい漫画を描くことにしました。


タイトルは「朝摘み苺」

桜の咲く季節。

ぴゃんこはママに美味しい桜の世界に連れて行ってもらいます。
美味しい桜を食べながらぴゃんこはママの昔話を聞きました。
タイトルが「朝摘み苺」だから美味しい話かな?
続きは明日。


ぴゃんこのお手手は短いです。

短いいお手手で「撫でて」と訴えています。

撫でました。

うっとりしています。
お手手の圧がたまりません!