ぴゃんこファースト

うさぎ、お花、自作の漫画のことを綴ります。

東京ステーションギャラリーと漫画再出発

キメ顔のこげちゃん。言いたいことがあるようです。

「ママさんね、先週、お友達と東京駅の美術館に行ったんだって!」


「こげ知ってるんだ!ママさんは”絵は見ても上手にならない”って言って」


「最近はちっとも美術館に行かなくなってたんだ!」


さてさて、そんな私に、友人が美術鑑賞の機会を作ってくれました!
場所は東京駅の美術館。

写真は美術館の天井。
ドーム型で、ヨーロッパの駅のようで素敵した。
また、写真はありませんが、館内には
戦争の時に東京駅が空襲に遭い、その時に燃えたレンガが残っていて
戦争の悲惨さを伝えていました。


では、久々の美術鑑賞です。

   

生活感あふれる絵と夢見るような絵。
同じ画家さんの作品です。
漫画を描くようになって「作者が伝えたいことは何だろう」と意識するようになり
以前とは違う視点で美術鑑賞している自分に気ずきました。
この機会を与えてくれた友人に、心から感謝しています。


という訳で、漫画制作を頑張りましょう!

さてさて、中国、黄河の旅。
アレレ、大荒れの予感です。