ぴゃんこファースト

うさぎ、お花、自作の漫画のことを綴ります。

わたせせいぞう先生の生徒グループ展と兎神社

こげちゃん、会いたかったよぉ~
ギュッ!

ぐいぐい


実は、10月28日(土)お泊まりで東京に行ってきました。
まずは、学生時代の友人のコーディネートでうさちゃんのいる神社へ!

  

  

こげちゃんと離れても、可愛いいうさちゃんにあえて、友人に大感謝です!
 ところで…神様へのお願い事、それは「世界平和」のみ!
 個人的なことでは、神様にお願いしたい欲望はありません。
 一日でも早く、戦争が終わりますように……


さて、お祈りの後は……

以前は私も出品していましたが、漫画制作の道に入り、卒業しました。

先生は、仕事を終えて夕方来展し、来年のカレンダーにサインを下さいました。
その後はお食事会。

  

  

 

会は、先生に翌日仕事があるため、早めに終了。
先生は日常の仕事と50周年記念の準備で大忙しの中、生徒の活動を応援下さいました。


「内容が難しい」と言われる私の作品に対するアドバイスは
「分かる人には分かる、を貫くのも良い!」とのこと。


 ……私の扱う「社会科」のテーマ、興味が無い方でも、生きていれば
     誰もがそれに巻き込まれるもの……


 先生のアドバイスと現在の作品の評価を吟味し……
 「ぴゃんこスタディー」に関心の無い方にも……いつの日か……
  興味を持って頂けるよう「少しでも分かり易く」を心がけながら
  制作を続けようと思います。
  
    (上京日誌、二日目は次回!)