ぴゃんこファースト

うさぎ、お花、自作の漫画のことを綴ります。

今年もやります、ペットボトルのイチゴ栽培!

「漫画を描いているママさんは、アルファポリスさんに投稿していて……」
「編集者さんから、課題提示や、貴重なアドバイスを頂いてるんだって!」

「でね…それを受け、ママさんは………」

苦手にも、挑戦するぞ!!って叫んでた……」


さて、アルファポリスさんに漫画を投稿すると
条件を満たせば、編集者さんの講評を頂くことが出来ます。
編集者さんの講評は大変に丁寧で……
課題への詳細なご指摘に……、苦手から逃げていたことに改めて気づかされます。


そうだ!苦手に挑戦しなくては!!!
で、挑戦の第一歩は、……なんと工作!!


さて、さて、去年から始めたペットボトルでのイチゴ栽培ですが……

去年は、植木鉢にペットボトルを突っ込んだ、だけのものだったのですが……


今年は、段ボールとラッピング紙で、お洋服を作ったのです!

アマゾンの細長の段ボールを加工し、ラッピング紙でお化粧し……
内部には、苔の発生を防ぐ防御材として、アルミホイルを貼り付けました。
……工作は苦手、かなり苦労しました。


そんな労作に、苺さんを設置すると、こんな感じになりました。
可愛😍

一冬を共にする苺さんに誓いました。
「一緒に成長するぞ!!」