ぴゃんこファースト

うさぎ、お花、自作の漫画のことを綴ります。

木苺とかイチゴホウレン草とか

キャベツを頬張るこげちゃんの横顔。


足でキャベツを支え、器用に食べる正面顔。

喜んで食べてくれて嬉しいです🎶


もっと、もっと、笑顔が見たい!!
なので、育て始めたこちらは……

いちごほうれん草。
可愛い形の葉っぱは、葉裏も赤くて可愛い。
秋に赤い実を沢山付けるそうで、味はいちご風味とか。
葉っぱほうれん草に似た味で、生でも食べられるそう。
ヨーロッパでは、赤い実をサラダのトッピングに使うとか
何とも魅力的なこの植物、最近日本でも人気が出ているそうです。
 ……1年後、収穫できれば良いな😊


一方、巨大なこの方、こちらもイチゴです。

木苺のラズベリー、去年の秋に植え、初夏に実った実は美味しく頂きました。
実はこの木、苗で買った時は枯れてて小さくて、心配だったので……
滑り止め?で購入したのが……

モミジイチゴ。木イチゴ界で一番美味しいと評判なのですが……
花は咲くけど実らない、の情報多いです。ちょっと心配。
ワクワクと心配が入り乱れるイチゴ栽培。


ペットボトルのイチゴさんは、こんな感じ。

鉢底の石は入れずに、腐葉土を沢山入れました。
飲み口にはお茶パックを敷いたので、土はこぼれません。
腐葉土のお陰なのか、水はけは良く、下の方を揉めば水も流れてくれます。


植えて一週間一寸ですが、早くも蕾を発見しました。
楽しみです。


ところで、漫画のお話。

ど、どうした、ヤバイぞ!!