ぴゃんこファースト

うさぎ、お花、自作の漫画のことを綴ります。

舞台はモンゴル

「内陸国」の説明に「モンゴル」を選びました。
で、馬に乗っている場面を描こうとして、上手く描けなくて。
表情だけ描いて昨日は終了。

私も利口になって、作業の無駄を作らないように、
汎用性のある部分だけ描いておいて、難しい部分には手を付けずに一晩考える。


で、一晩色々考えた。
色々の内容は、今思うとアホらしくて、
そんなのブログに書く時間があれば早く寝た方が良い!


で、先ずはモンゴルの大平原をしっかり描こうと思った。

キャンソン紙かな?紙の名前も忘れた。
そいつに色鉛筆でおおまかな線を描いた。
この後、水彩色鉛筆を使うので、水張りをしたいと思い、バケツに突っ込んだ。
めちゃくちゃな手順だったけど、水張り完成。

水彩は少しずつ色を重ねていく。


水彩紙は濡れるから、乾かしてる間はデジタルを進めよう……

草原を歩く越。

イラストレーターで線をとった。
私の場合だけど、デジタルは不思議!
PCの画面を見ていると下書きの絵の矛盾点に気付く。
右足部分を修正。


この主要の二つの画像を

この原稿用紙にどう配置するか?
左一番上の一コマは、北極からモンゴルに繋げるためのピースにしよう……。
でも、その内容は思い浮かばない。
多分、風景と越を描いている間に、何かしら必要な物が浮かび上がる、かも……。
そこまで行き着いて、今日は時間終了。


寝ているぴゃんこ。

写真を撮ったら起きちゃった。

アップに耐えられるお顔でうらやましいよ!