ぴゃんこファースト

うさぎ、お花、自作の漫画のことを綴ります。

薔薇も老いる

薔薇はこの時期に剪定します。

切り取った薔薇。
花の着いていた枝は活けました。
この白薔薇は、グラミスキャッスルというオールドローズなのですが、
数年前から「花弁が脆弱でおかしいな」と思っていました。
本来はもっと美しいのに……


で、調べてみたら薔薇の寿命は20年位とのこと。
この薔薇、20年以上生きているので原因はそれかな?
植物は当たり前のようにいつもある存在ですが、
終わりもあるんだなと思いました。


さて、漫画の話。

タイでは灌漑設備が整ったことで二毛作が可能になった……の説明。
で、昨日描いたコマを少し修正しました。

ここで


彼等に登場して貰って物語り要素を入れたいと思います。
今のところアイデアゼロ。
明日頑張りましょう。


時間に正確な老うさぎのぴゃんこです。

午後九時はおやつの時間。