ぴゃんこファースト

うさぎ、お花、自作の漫画のことを綴ります。

ぴゃんこ介護生活に入る

清らかなフリージアです。

チューリップの蕾。




さて、ぴゃんこですが……、何から書けば良いのか……


先週の水曜日くらいから下痢状のウンピが少量出るだけ。
木曜日、オシッコ汚れがヒドイのでオチリを洗ってから病院に、と思いました。
その後、ごま粒状のウンピを出すようになったので様子を見ることにしました。
金曜日、突如、足を引きずるようになりました。
足を引きずってはいるけど何とか移動できるし、本人も動きたがります。
オチリを洗うときに足を痛くさせたかな?と思いました。
でも、ウンピが全く出ません。
金曜日の夜には、更に歩行が困難になり左足が麻痺して
右方向にだけグルグル移動したがります。


土曜日に病院に行きました。
かなり状態が悪かったのでレントゲンも撮らず、血液検査もしませんでした。
皮下点滴をして頂きました。
現在、胃腸の働きを良くする薬、抗生物質、エンセファリトゾーンの
薬を飲んで様子見です。


そして今、好きなおやつ、野菜、ドライフルーツは食べるけど
ペレット系は全く食べません。


そして、食べてはいるものの全くウンピが出ません。
水曜日からまともなウンピが全く出ていません。
点滴も薬も効果が無いようです。

左足が完全に動きません。
ゲージに入ると段差を利用して体を立たせることが出来ます。

撫でます。

辛そうです。


さっき、更に、新たな障害を発見しました。
本来、体内に入っていて、チッコするときに外にでるはずの
尿の器官が飛び出していました。
神経障害のようです。


昨日は白内障の診断も受けました。


水曜日までは、当たり前のように左脇にいてくれたぴゃんこが
突然介護状態になってしまいました。
見守るしかありません。