ぴゃんこファースト

うさぎ、お花、自作の漫画のことを綴ります。

ジャンルにこだわらない!

さて、この章もラストが近いです。

教科書通りに進めるならば「湖が境界線」のところで紹介すべきだったチチカカ湖。
日本人には馴染みが薄いのと神秘的な雰囲気があるので
ラストーシンで紹介しようと思っていました。


で、どう表現しよう?
とにかく、「チチカカ湖」と言われても、多くの方がイメージ出来ないのでは?
なので、情景をしっかり描こうとチチカカ湖の写真を選び、
サインペンで大まかに描きました。

何度も言いますが背景が苦手で、その原因は全てを完璧に描こうとするから
にあるので、サインペンで大雑把に色を置いてみました。


話はそれますが、朝ドラの「エール」の作曲者が独学で西洋のクラシックを学び、
その下地を基に甲子園ソング「栄冠は君に輝く」を作曲した。
を知り、その知識を基に甲子園ソングを頭の中で流してみると
「確かに西洋音楽が礎にあるな」と思いました。


だから、絵も漫画もジャンルなんて関係ないや!
と思いました。
デジタルもサインペンも色鉛筆も水彩も何でもあり!
伝えたいことが伝わりゃ良いさ!


サインペン、色鉛筆、シャープペンシルで描きました。
「失敗してもデジタルで修正すれば良いさ」の安心感。
伸び伸び描けます。
朝ドラの「エール」の御陰です。
この絵の完成はまた明日。


さてさて、おうち時間が増えたので、ペットでも、と、
生体を購入された方の「糞尿の始末無理」で遺棄、が増えているそうです。


なので、私が実践している排泄物の処理方法を紹介します。


私は漫画を描いているので家事は手抜きです。お弁当も多いです。
お弁当の割り箸は捨てずに、食洗機で洗ってから再利用です。


お花のために再利用する茶殻とコーヒー殻を割り箸で平たくならして天日干し。

その割り箸を使ってぴゃんこのゲージのお掃除。


全く手を汚してません。

ゲージをベランダに出して、バケツに入れた水をぶっかけます。
水は、シャワーの水がお湯に変わる前の冷たい水をバケツに入れています。
エコです。

手袋代わりにお菓子の入っていた袋なんかを使ったりもしています。
糞尿の匂いが気になるなら、マスクをしてやれば良い。
このような工夫が老化防止になると思えば良い。
動物は可愛いですよ!捨てないで下さいね!


さてさて、ぴゃんこちゃんです。

自家製の苺とセロリとご飯です。

可愛いですね。