ぴゃんこファースト

うさぎ、お花、自作の漫画のことを綴ります。

水田のモネ

朝晩の寒暖差は激しいけれど、日中はカラリと気持ちが良いですね。
で、秋植えの球根を植え付けました。

植え付ける球根は買った物では無く、今年咲いたものを梅雨前に掘り起こしたものです。
球根は「風通しの良い冷暗所で保存する」とありますが、そんな場所どこにもありません。
去年は冷蔵庫の野菜室に、新聞紙でくるんだものを入れておいたのですが、
全滅でした。
なので、冷房がある普段生活する部屋の棚に日光が当たらないように布袋に入れて
置いておきました。
球根が生きているかどうか不安だったので、川砂に入れて芽だししてみました。
○クロッカスは芽が出た
○スノードロップは根が出た
○アネモネは根が出た
ほとんどの球根が生きていました。
で、気持ちの良い日差しを受けながら植え付け作業をしていたら、
疲れて眠くなって、漫画に手が回りませんでした。


今日からリスタートです。
タイの稲作のお話を描いていたんですね(二日間の空白で訳がわかりません)

そうだ、タイは稲作の効率を上げるために
水稲の栽培を止めて、他の方法に転換したいんだった……


で、水稲の栽培が不効率の説明として稲刈りの場面を描きたい……

稲が実って垂れ下がっている感じを出すために、稲の形を修正しました。

コピペだけで水田風景を描きます。
遠方の稲は若干ぼかします。

背景が50%完成したところで物語の主役を描こうと思います。

CLIP STUDIOのソフト、
体型を太くしたり細く出来る機能があるのに気付きました。
イメージ通りの体型です。

主人公の名前はモネ。胸まで泥水に浸かって稲の刈り入れをしている。
収穫した稲はトラックでは無く、船に投げ込む。
モネの表情から「こんな生活から抜け出したい」が読み取れる。
そんな場面を描きたいと思っています。


余談ですが、このソフトの良いところ

拡大すると手がこんなにリアルなんです

あー、もっと早く出会いたかった……


こちらは秋薔薇さん。

深味のある赤です。「花かざり」を囓ったのはぴゃんこです。

何ですか?

記憶にありません。