ぴゃんこファースト

うさぎ、お花、自作の漫画のことを綴ります。

キャラクターデザインを甘く見ていた


「愛兎 養子」名で「ぴゃんこスタディー」という漫画を連載しています。


「地図の実」に越が気付くシーンを描きたいと思いました。


動作にすると 「眠っている状態」→「目が覚める」→「起きる」→「地図の実を見る」
……どう描けば良いか分かりません。画力も無いし…。
仕方なしに、取り敢えず、雪の上に「実」を置いてみました。

ふと、越が「実」を見て驚いている表情でも合成しようか?と思い、越の横顔を描きました。

画像の合成です。

この次のシーンは、うさちゃん達が「実」を食べるシーンです。


一方、メルカトル君のキャラクターデザインですが、

イラストレーターを使って「ちょちょいのちょい」のつもりが…

メルカトル図法は、方位が正確で、航海図に用いられて、低緯度の地域は歪みは少なくて、高緯度になるほど歪みが大きい。これをそのまま描いたら…。
キャラクターに全くなってませんね…。もう一晩考えます。


ミニカトレアの花が少し開きました。赤紫のきれいな色です。


ぴゃんこは「コックリ、コックリ」寝ています。