ぴゃんこファースト

うさぎ、お花、自作の漫画のことを綴ります。

冷蔵庫、保冷剤で種蒔きのその後

「こげ、ママさんの種蒔きの結果報告するね!」


秋が待ちきれなくて、冷蔵庫で地温を下げた後に保冷剤で温度管理した種達。


レインボーラディッシュとクレソンは発芽しました。
レインボーラディッシュの発芽温度は13度から25度です。
ラディッシュは成長が早いため、種蒔き11日後に正式に植え付けました。

因みに、レーンボーラディッシュの発芽率は50パーセントでした。

植え付け作業をしていると、何処からか蝶が飛んできました。
キャベツなどは、種を蒔いているそばから臭いを嗅ぎつけてモンシロチョウが
飛んでくると言う話を聞いたことがあります。
防虫のため、シートをかぶせました。


一方、クレソン。

芽は出るのですが、一向に成長せず、力尽きて倒れる芽も目に付きます。


「ママさん、種から野菜を育てるのって難しいんだね……」

「野菜が育つまで、こげ、寝てるね!」
クレソン大好きこげちゃんですが……上手くいきません。


さて、気を取り直して、漫画を頑張らなくては!
歌を歌うぴゃんこ。


ぴゃんこを膝の上に乗せる越。

合成。


楽しそうだ♬