ぴゃんこファースト

うさぎ、お花、自作の漫画のことを綴ります。

うさぎの日とレモンの剪定

三月三日は耳の日であり、うさぎの日です。


 さて、春が近づき、ベランポを楽しむこげちゃん。

「こげ、動く葉っぱを発見した!!」


    ……ん……ラベンダーの突然変異かな⁉


 

「ねぇ?食べていい?」
   
  葉っぱで無く、青虫でした……

「……青虫は葉っぱに似てるんだね!」
美味しい食べ物で無くて、残念そうなこげちゃんでした。



 さて、こげちゃんから虫が動き出したことを教えて貰ったので……
 植物たちの手入れをしなきゃ!!


 というわけで……レモンの剪定に初挑戦!!

ワサワサに繁っています。
そして、すぐに目についたのが……

元気いっぱいの新芽……これは……


「ひこばえ」⁉⁉

資料で見たひこばえより、ずっと大きく太い……


「ひこばえ」か、自信が無いので残すことにしました……
……ちなみに、この時、これだけの葉っぱを切り取りました。

さて、この剪定を終えても……
「ひこばえ様?」が気になります……


 ……で、色々考えた末「ひこばえ様で間違いない!!」と思い……

切ってしまいました……
周囲に、レモンの爽やかな香りが漂いました。


 ……ここまで成長した芽を切るのは辛かった……
……情が移るので、ひこばえ様は小さな頃に摘み取ろう!と誓いました。


では、完全剪定後のレモンです。

すっきりしました。
あっ、白い花が咲いているのはエンドウ豆です。
マメ科の植物は窒素を出すというので、一緒に植えています。
両方、上手く育つと良いな😊



最後は漫画制作のお話。

アセアンが誕生しました。
さて、この先、どう発展して行くのでしょうか⁉